ナスがままに日暮らし硯に向かひて・・・

個人的な日記だけど、のちのちMTGオフとかの連絡とかに使うかもシレン


このページのトップへ

霊魂放逐見直したよ

さんとつ君がヤフオクで買いあさった激安大量コモンでレインボウ用のデッキみたいなの作ろうとしてるんだけど、さすがに彼らが10~20個デッキ作った余りで組むとなるとろくなものがあまってないね。
今のところ青と白と赤が完成したんだけど、基本コモンがまったくといっていいほどないんだ。青で言うとブーメランや送還、白で言う彼らの大好きな平和なべ、赤だとショックなんか高級品だって言うんだから参るw
一応経験者の僕は基本コモンは一通り持っているけど、それを使用するのはフェアじゃないらしい、本当にどうしようもない紙束からある程度戦えるデッキを作るというのが大事なんだそうな。
すごくリミテッドっぽいデッキばっかり出来てるけど、実力は拮抗してレインボウいい奴撮れるんじゃないかなと少し期待している
このページのトップへ

米々がインフルエンザにかかりやがりましたので撮影できない><

昨日はネットで知り合った人達とぷよぷよの大会がありました。

集まったのは6人程度で大会というよりは対戦会だったけどね><
でもって総当りで行なわれた僕の成績は5戦全勝b
でも、これ実は予選で2位の人と7本先取の決勝で勝たないと優勝じゃなかったという。。。しかも僕の下は3勝2敗で3人が団子という、これなら優勝ってみとめてくれよぉう><

決勝は1-7で敗れましたorz でも楽しかったから全然おk 祭りは楽しんでナンボでっせ
このページのトップへ

クロノアの耳がかわいすぎる件

MTG撮りためてたペンタゴン戦は全てボツになりました;

それはそうとして、今日学校の帰りにゲームショップによって桃鉄20周年を買おうか迷ってたんだけど、なんとか思いとどまってやめた。やらずに溜まってるゲーム多すぎることに気付き、この冬休みはとりあえずそれを消化していくことにしよう。
溜まってるゲームはこれ↓
ニンテンドーDS:ファイヤーエムブレム、ポケモンプラチナ、SDガンダム、風来のシレン
PSP:グラセフ、ガンダムVSガンダム
Wii:風のクロノア

う~ん、何から手をつけたらよいのやら(^^; ポケモンに関してはチャンピオンロード抜けた瞬間にフリーズしたもんだから、やる気が萎えてしまって;
このページのトップへ

リシャポ出まくってうはうはwww

僕が幹事をやらせていただいたMTGシールドオフ、無事に終えることができました。
参加してくださった方゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

さて、今回の自由エキスパンションシールドオフには僕ら友人グループ以外では8人参加していただきまして、スタン域ではアラーラの断片、イーブンタイドを持ってきてる人がいました。率直な感想ではやはりクリーチャーの質が総じて高くリミテッド環境では文句なしで強い!
スタン以外では超絶多色環境だったインベイジョンの方(アラーラとの新旧多色対決なんてのもあった)、さらにコジはアポカリプスを持ち込んだが成績ふるわず^^;
フェッチランドねらいにきたのかオンスロートの方もいらっしゃいました。さらに生物エキスパンションレギオン、僕等のグループの中では最も検討したのがさんとつの神河謀反(忍者無双だったらしい)
そして僕は1パック600円という明らかに元が取れないのを分かっていながら、はじめて買った思い出のエキスパンションであるメルカディアン・マスクスで挑みましたよ!

1戦目‐VSアラーラの断片
1勝2敗で負け;
軟泥の庭を張られたのを重要視せず解呪せずにほっておいた上に、でてきた大きな生物に口輪をはめて満足しているとサクられてしまったという間抜けなことをして負けorz

2戦目‐VSイーブンタイド
1勝2敗で負け;
羽軸トゲで大食の雛のカウンターを食うというシナジーを決められ一気に負け

3戦目‐VSアラーラ
ストレート負けorz
波止場の用心棒と矢のごときマーフォークで当て逃げ、わなに誘う者で相手の生物をしのぎつつ時間を稼ぐも、圧倒する雷サイクリングを決められ沈黙

4戦目‐VSインベイジョン
ストレート勝ち^^
リシャーダの飛行船を外交特権で守りきって殴り勝ちでした

かろうじて1勝で面目は保つことができた。生物は確かに今の環境には勝てないけど、呪文では渦まく知識に対抗呪文と対等以上に渡り合えたんじゃないかと思う。
なんだかんだで3000円パックに出したことは後悔はしていない自分がいるんだな、思い出補正って怖くねw






あぁリシャポは1枚もでなかったよ
このページのトップへ

今の子どもたちも小遣いやりくりしてマジックやってんの?

通学途中、電車に乗っているとふと目の前に外国の方が座った。
年齢はだいたい30手前、すらっとした体形で髪はゴールドでさっぱりと短め。
そして、その人はおもむろに紙袋から一冊の本を取り出し読み出したんだ。
何を読んでいるのかな?とバレないように覗き込むと漫画だった、多分ブリーチだったと思う。
真剣に読んでいるのだけれど、ところどころ分からない言葉が出てくるようでたまに電子辞書を取り出して何か言葉を引いている。その光景を見て、自分の中学生の頃を思い出した。

僕が中学生の頃、MTGは1パック500円弱だった。今でも1パック500円なんて少し買うのをためらうぐらいなのに当時の僕は一月1500円のこづかいからやりくりしてパックを買っていたんだ。
しかもそのころの僕はカードの価値なんか全然知らなくて、平気でノースリーブでカードを使いまくっていた。はじめて当てたレアであるパワー・マトリックスは特にボロボロだけど今でも一番大切なカードであることに変わりはない。さて、少し話がずれてしまったが僕はあるとき1パック420円で売ってる店を発見した!迷わず購入して家に帰ってパックを剥いたんだけど、英語版だったorz
中学生だった僕はよめねぇ; とすごく後悔したんだ。そんな絶望の中、僕は友人Cことコジと遊ぶことになった。するとコジはその僕の英語版パックから出てきたレアカードをトレードしてくれ!と言ってきた。僕は英語版のカードなんていらんわと思ってたのでうれしくなってすぐ交換したんだ。しかも、コジが欲しがったのは緑のなんかひ弱そうな0/1クリーチャー、一丁前に飛行なんか持ってやがるw 確かに絵はいいと思うけど美味しすぎるわwww と思ってたね。




orz 極楽鳥だね・・・ こんなネタみたいな話だけどノンフィクションなんだ。コジは当時ぎゃざ(MTGの雑誌)とか買ってて僕よりそうとう情報持ってたから。まぁ今となっては笑い話だがw

ぎゃざといえばキャプテン陶山ってまだマジックやってんのかな
このページのトップへ

ニコニコありえんぐらいおめぇよ

最近みた動画でこれはすごいとおもったのがこれ



編集神じゃないか!そしてところどころ入るうp主さんの解説もおもろい。
ウチの動画もこんな編集してほしいよぉ、米々く~ん。
ただウチの動画ってライフ減るのも多いけど増えるのもめっちゃ多いからライフカウンターの変動が激しそうw
ライフカウンターといえばウチはライフ表示を投コメでやってるんだけどできれば常時見えてた方が親切だろうね。山口県のデュエリストさんのとこの卓球ライフカウンターは見やすくていよね。かといってウチの動画は画質に難があるので表示してても見えないんじゃないかなぁ。漫画カウンターはただのネタであんまりライフ表示としての役割は果たしてなかった感じだったし。なかなか難しいね、しばらくは投コメでやっていこう。
このページのトップへ

来年のことを言うと奈落の王 (4)(黒)(黒)(黒)が笑う

さて2008年が終わって来年には基本セット第11版がやってくる年です。
昨今のカウンター弱体化から、対抗呪文の第11版内定は決まったようなものですね。冗談はさておいて、マジックには皆勤賞というものがあります。第1版のαから基本セットには必ず収録されてきたカードたちのことです。かつてカンスペや解呪も皆勤賞でした。初心者の入門セット的な位置づけだった基本セットはまさに基本能力を持ったカードが採録されてきたわけです。ですが毎回この皆勤賞から脱落が出ていて第10版の時点ではついにあの防御円や飛行、石の雨が落ちてしまいました。青にいたっては皆勤賞を守っているのは古のフィニッシャー大気の精霊さんだけという悲しい状況に;
ここで11版で皆勤賞から脱落しそうなカードを予想してみる。ちなみに現皆勤賞はこちら参照
飛行が落ちたことを考えると次の標的は畏怖か再生かな、その中で僕は再生が落ちそうな気がします。アンコモン枠がこれだと悲しい気になるしね><
あとは破滅のロッドもご退場かもしれん。あと大物だと夢魔は色の役割的に合ってないから危ないかもね。夢魔ファンは今のうちにデッキ作って思い出を作るんだ!
あと神の怒りと滅びの交替なんてことはないよね・・・
このページのトップへ

むしろ最近はレインボウがやりたい

オフ会の募集かけてないときはこれくらいの頻度の更新でよかろう。
動画に関してはペンタゴン戦のストックが2本あるけど、米々君が編集してボツにしたほうがよいということもあるので、まだ公開するかはわからない。というのも最近はあんまりやらなくなったけど対戦中ついついいつもの調子で名前を呼んじゃうことがあるんだよね。これは米々君が編集でカットを試みるんだけど音ズレとか起きるらしくなかなか難しいんだそうな。あ~ちなみに僕達があげてる動画のうp主は僕ではないです。編集からうpからやってくれてるのは全部米々君でして、僕は動画の投稿者コメによるカード説明とうp主コメを書いてます。(藤子不二雄みたいな感じですかね) でも投コメいつもどっかミスっててごめんね~ そしていつも指摘してくれる人たちありがとう♪
一応投コメつけてるのはだいたい深夜遅くが多いからと言い訳させてくだしあ>< (←くだしあって何でくだしあって言うの?)
このページのトップへ

パワー・マトリックス来た!これで勝つる!

こちらのニコニコのオフはポシャっちゃったけど、別に募集かけてたシールド戦は9人ぐらい集まってて意外と楽しい会になりそう^^
オフ会の幹事なんかもちろんやったことはないけども、地味にネットで知り合った人と会ったりするのは何回かあった。中3から高2ぐらいのとき友人の影響で懐メロにはまっていた、特にフォークソングとかね。そのフォークソング好きの集まるオフ会に高校生ながら参加してたんだ。当然まわりはおっちゃんばっかりでおっそろしいジェネレーションギャップとかも感じることはあるけど、やっぱり同じ趣味を持ってる人間同士ですごく話も弾んで楽しかったよ、だから比較的年齢の近い人が来るだろう今回のオフもなんとかなるさと思っている。
しかも、このシールドオフはエキスパンションばらばらで行なうことにした。各自自分の好きなエキスパンションで時代も越えて戦うなんておもしろそうと思わんかね? ちなみに僕ははじめて買った思い出のマスクスで参加したいけどパック売ってねぇorz
このページのトップへ

最初はクリスマスは何もないけどにしようかと思ったんだけど、なんか悔しいからヤメた

新作うp




普通のペンタゴンです、司令官ペンタゴンは今年中は無理かもシレン><

てか、寄せ餌ペンタゴン戦だと強すぎじゃないかwww 場に出してたのが寄せ餌の相棒の茂みのバジリスクだったら恐ろしい友情コンボで地獄絵図になるところだったね、危ない危ない(・ω・;)
このページのトップへ

これを見ると友人のバニラデッキもまんざら悪くないように思えるw

ニコニコのオフはもう締めきっちゃいます;
でも、2chのほうで募集かけさせてもらってる別のオフにはちょくちょくと人が集まってくれてるので寂しくなんかないもん><

まあそれはさておき、みなさんもうこちらご覧になりましたか~


卑猥の化身氏の新作ですが、この動画をみてクマー達よりむしろ甲鱗様フィニッシャーのカウンターオースにすごい魅力を感じてしまったw
我ら青使いの守護神変異種涙目だけど、実際甲鱗様とやりあったらさすがの変異種でもやばいだろw やりあったらねwww
このページのトップへ

プレイングに関するコメントへの返信

プレイングに関する指摘をくれと言ってるのだから、いただいたコメントを見ながら反省していこうと思います。今回はスタンの1戦目の動画の12/1、18:30分時点でいただいたコメントに対して返信していきます。



動画時間2分あたり、エーテリウムの彫刻家のアタックとそのブロックに対して指摘をいただきました。
大変ひどいプレイングだったということを認めたうえで一応このときの私の思惑を書かせていただきますと、私もアタックした時点で友人が不治のオーガでこのアタックを止めに来るとは思っていませんでした。むしろ相手のターンでの不治のオーガのアタックを止める気がなかったので、彫刻家を立たせておく必要がないと考えたからです。逆に彫刻家を立たせておくことで相手のアタックを躊躇させることができたかもしれませんが、結局アタックされた場合に、私は前述のとおりとめる気がないのでたとえ一点とはいえ相手のライフを削るチャンスを無駄にすると考えます。
よって、アタックしたわけですが、ブロックされてしまったため私の考えの甘さを露呈した動画となってしまいましたとさ><

動画2分20秒あたり、サシーリウムの紙語りにたいしてのキャンセルについてのコメントを頂きました。生み出されたマナから出てきたものをキャンセルせよということですが、全くおっしゃるとおりです、パーミばっかり使ってきたいつもの癖で湯水のようにカウンターを撃ってしまうアホですorz

動画時間5分30秒あたり、殴ってから生物だしたほうがいいとのコメントをいただきました。これはいつもやってしまいます。意識していないと殴ってから生物出すのを忘れてターンを渡してしまうというというようなミスもよくやります。無意識でこれからもやってしまうかもしれませんが気をつけます。

7分あたり、トランプルの振り分けは攻撃プレイヤーにきいたほうがよいとのコメントを頂きました。
この場合は5のパワーで殴ってきたモストドンに亡霊招きでのブロックに対応してトランプルを付けてきたので勝手に貫通ダメージとしましたが、正式にはきくべきということですよね。でも一応カジュアル対戦動画なので多めに見てください><

8分47秒、火を直接打てというのはごもっともです。あと、左は鮮烈とか入れたほうがよいとのコメントを頂きましたが、「鮮烈」とはローウィンの蓄積カウンターの土地のことでしょうか?一応秘儀の聖域が手に入り次第4枚積む予定なのですが、さらにこの鮮烈土地を積んだほうがよいのでしょうか?お金があればダメランでもそろえるべきなのでしょうが。。。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

NAS

Author:NAS
出身:大阪府
職業:学生(←便利だね)
趣味:ゲーム(ポケモンとかぷよぷよ) MTG(マジック・ザ・ギャザリング)←ニコニコで動画うpしてます

カレンダー&アーカイブ(Tree)

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (3)
MTG (29)
ゲーム (6)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

