ナスがままに日暮らし硯に向かひて・・・

個人的な日記だけど、のちのちMTGオフとかの連絡とかに使うかもシレン


このページのトップへ

山瀬まみのモノマネに関しては正直スマンかった。反省はしている、後悔もしている。

新作うp



前回シールド戦で作ったデッキを作り直したやつですが
やはり帰化に絶望的に弱いというのと、ガチの殴り合いになるとつらいね。
このページのトップへ

対抗呪文 (青)(青) 呪文1つを対象とし、それを打ち消す。ただし魔法は尻から出る。←これで適正コストですね

ガンガンオンラインで、魔法陣グルグルのスピンオフ続編で「武勇伝キタキタ」連載やってるんだね。
なんだか、グルグル初期を思わせるシュールなギャグは健在でホッとしたよw
それにしても、衛藤ヒロユキ氏は作画安定しない人だけど、キタキタおやじは若干ひょろっとした感じとはいえ、今でもほとんど昔のままで愛を感じるね。

ニコニコにも上がってた↓


グルグルまたアニメやらんかな~、当然主題歌は奥井亜紀姉さんでお願いしますm(._.)m
このページのトップへ

関西のデュエリストさん達助けておくれよ~

人数集まってないのにオフ会でやりたいことの夢が膨らんで困る。
オフ会出来るとしたら、やっぱりシールド戦のほうがいいね。オンラインのみでしかMTGやらない人も意外といるみたいで、自分のデッキを持ってらっしゃらない方もいらっしゃるでしょう。
なので、オフ会は何かのパックを使ってまずシールド戦のトナメ的なものをやってから、そのデッキを使ってペンタゴン戦体験してもらうというのはどうだろうか?MTG歴の違いによるレベル差も出ないのではじめて出会う人同士でやるのにはこちらのほうが向いてる気もするんだ。
もちろん動画撮影に付き合ってくれる方がいたら、構築デッキも持ってきてくれたらうれしい。デュアランのガン摘みみたいなデッキだったら結構涙目だけどね><
このページのトップへ

11月は何もないけど・・・

11月は何もないといったけど、今日は僕のちょうど20歳の誕生日だったので嘘でした。
とはいえ、20歳の誕生日に明日のテスト勉強で1日つぶされてしまうとはorz
てか、案の定オフ会に名乗りを上げる人はいないなぁ。
大阪が遠いだってぇ、ならこっちから全国まわってやろうか!
デッキと少しだけのお金を持って全国各地のデュエリストに対戦を申し込み、勝ったら飯と一晩泊めてもらうみたいなw

嘘です。。。
このページのトップへ

犯行予告とかではないので通報しないでね><

新作うpしました。



とりあえずデッキ紹介
ジャスコ爆発
<spells>
4:対抗呪文
3:拒絶
4:送還
3:ブーメラン
4:渦まく知識
4:予報
4:うつろう爆発
4:コー追われの物あさり
4:物知りフクロウ
2:島魚ジャスコニアス様
2:ドラコ

<lands>
4:真鍮の都
2:山
16:島

拒絶はいらないね。友人Cには差し戻しを入れろと言われました、まぁごもっともですな。
せっかく渦まく知識やフクロウさんがいるのだから、土地はアラーラの全景でもいれたほうがよさそうだね。
このページのトップへ

12月も予定は何もない。だが、何もなければ作ればいいんだ!

まだ全然具体的な話じゃないが、12月の下旬の日曜日あたりにオフ会とか開いてみようかな~と思ってるんよね。
オフ会のノウハウとか全く無いから、自分でオフ会に参加して幹事さんの仕事を観察してたんだけど、なかなか気苦労が多いね。
幹事さんは参加表明してくれた人の名簿をもってて、その人数で予約をとったりしてるので、無断欠席があるとホントに困る。当然、予定は未定というから当日にどうしても用事ができてしまったりすることはあるだろう。でもそういうときは、一言ことわりを入れるのがマナーだよね。最低限オフ会に参加する側も、幹事さんに対しての感謝の気持ちをもって、とりあえずその場を楽しむのが大事やね。まぁ、楽しめるかどうかは幹事さんの力量にもよるかもしれないけど、僕が参加したオフ会はとっても楽しかったよ♪

さて僕がオフ会でやりたいのは、みんなにレインボウ戦やらペンタゴン戦やらの5人対戦を体験してもらいたいと思ってる。そもそも、思いっきり内向的で人見知りする僕がオフ会なんて開こうと思うようになったのは、レインボウ戦の動画に「5人集まらないとなぁ」的なコメントや「友達いいな~」みたいなコメントを頂いたからなんだ。僕もつい最近までMTG仲間が友人C(コジと名乗るそうです)しかいなかったから気持ちはよくわかる。僕の場合は米々君をはじめとする友人になかば強引にデッキを押し付けて仲間を作ったけど、そういうことができない人もいるよね。だから、みんなにはこのオフ会に来て多人数戦を楽しんでもらいたいな~と思っとる。
あとは、僕達の動画の画質でもやってくれる方いたら来てくれた人の中から何人かと公開録画対戦とかもやってみたいなぁ。
オンライン専門とか初めてでデッキ持ってないという方はどうしよう?コレはまだ分からん
まぁ、なんにせよ人数が集まらんかったらどうしようもないんだけどね。もし、大阪市内でオフ会を開くとしたら、日時の都合が合うなら参加してやっても良いという方がいらっしゃったらコメントおくれ。
次に動画うpしたときにもこっそり宣伝してみるか
このページのトップへ

初のアラーラシールド戦でつくったやつ

さて、初のリミテッドで僕が作ったどうしようもないデッキ公開!

呪文 23
2:圧倒する静寂 (3)(白) インスタント←大活躍だったよ!
1:魂の優雅さ (1)(白) インスタント
1:エーテリウムの達人 (2)(青) アーティファクトクリーチャー 2/2←こいつがキーカードやね
1:急使の薬包 (1)(青) アーティファクト
2:骨の粉砕 (黒) ソーサリー←使うそのときまでインスタントやと思ってたorz まぁ強かったけどね
1:蔓延 (1)(黒)(黒) ソーサリー
1:影餌付け (黒) インスタント
1:処刑人の薬包 (黒) アーティファクト
1:縞瑠璃のゴブレット (2)(黒)←地味にイケる
1:岸の噛みつき (2)(黒) クリーチャー 2/2←島渡りは出番なかった
1:骸骨のカターリ (4)(黒) クリーチャー 3/2 飛行←優秀フライヤー
1:水膨れ虫 (1)(黒) クリーチャー 1/1
1:くぐつの妖術師 (1)(黒) クリーチャー 1/2←骨の粉砕の餌も呼べて便利
1:大始祖の遺産 (1) アーティファクト←これをもう少し上手く使えたらよかった。蘇生持ちシャレにならんもん
1:覇者シャルム (3)(白)(青)(黒) 伝説のアーティファクトクリーチャー 5/5 飛行←神話レアktkr、でもただの大型フライヤーとしてしか使えなくてすまんかった
1:風生みの魔道士 (白)(青)(黒) アーティファクトクリーチャー 2/2←こいつのお陰でエスパーからしか見えなくなったんだ、実際こいつが出たときしか勝ててないしね。てかイラストも結構好きだぜ!
1:思考切りの工作員 (青)(黒) アーティファクトクリーチャー 1/1
1:器用な決闘者 (白)(青) クリーチャー 2/1 先制攻撃 被覆持ち←てかあんたならず者なんかい!
1:潮の虚ろの漕ぎ手 (白)(黒) アーティファクトクリーチャー 2/2←普通に強くないか?お前さん
1:妨げる光 (白)(青) インスタント
1:エスパーの魔除け (白)(青)(黒) インスタント

土地 17
1:バントの全景
1:秘儀の聖域←僕にエスパーカラーでいけといわんばかりじゃないか!
7:沼
4:島
4:平地

あんまり勝てんかったけど、このデッキ結構おもろかった!なんか今このデッキにすごい愛着がわいてきてたりするんだ。
フルボッコにされるだろうけど、こいつをパートナーに初スタン大会に出てみようかしらwww
まずはデッキに風生みの魔道士たんをフル投入だ~い
このページのトップへ

アラーラシールド戦の関西オフにて

アラーラの断片のシールド戦のオフに友人Cと参加してきたよ。
参加したのは全部で6人で、僕と年齢が近い人ばっかりで3時間楽しく対戦できた♪
そのオフ会は大阪のある店(○ic Ma○ic)で行なわれたんだけど、最初幹事さんらしき人が入り口の階段から降りてきたときに、この人かなぁ~と思いつつも声を掛けられず、横を素通りしてしまった。なんてヘタレorz
外が寒かったので店のトイレを借りにいったときももう一度すれ違ったけど、やっぱりスルーしてしまった。幹事さん悪かった><
そうこうしてるうちに友人Cが幹事さんに話しかけたので僕も便乗してついてったんだ。オフに誘ったのは僕なのにダメすぎる自分乙!
そうこうしてるうちに人数集まったのでパック剥き開始!
なんだけど、アラーラのカードリスト正直白と青しか見てこなかったし、赤とか緑は性に合わない!
しかも剥いたパックからは黒の除去とか優秀なのが結構出てきたから、あっさりエスパーカラーに決定して赤と緑のカードは見てもいないというwww
で、いざ対戦してみるとみんな赤と緑ばっかりでワロタwww 青白黒なんて組んでた変わり者は僕だけですかそうですか・・・
時間の都合で全ての組み合わせは出来なくて対戦したのは3人で、僕の戦績は1勝2敗でした。
1勝は幹事さんからもぎとった!幹事さん、事故れって呪いかけてすいませんでしたwww
対戦内容とか詳しく書きたいと思ったけど実はあんまりおぼえてないorz
とりあえず歩く火力やらモストドンとかいう巨大生物にボッコボコにされてた記憶しかないわ。
なにはともあれ、結構楽しかった。みんないい人でよかったわホントw
さて、僕もオフやるときには来て良かったと思ってもらえるような会を開きたいね。

明日は僕が初のシールド戦で組んだどうしようもないデッキをさらしてみようかな
このページのトップへ

【不自然な淘汰】クリーチャー・レジェンドが伝説のクリーチャーに【涙目】

MTGWikiでまたおもしろそうな多人数戦見つけたからやってみようかなと思ってるのがコレ

司令官戦
なんか好きな伝説のクリーチャーを1体選んでそいつをデッキにいれてそいつを司令官とするらしい。
各プレイヤーは司令官殿と同じ色と無色のカードのみでデッキを構築する
ゲームの開始時に司令官殿をゲームから取り除き、プレイヤーはいつでもコストを払うことでプレイできる(ソーサリータイミングでしかプレイできないのかどうかは載ってなかったんだけど、インスタントタイミングプレイのほうが戦略性あっておもしろいよね)
司令官殿はプレイするたびに(2)コストが増えるので、そう簡単には悪さができないようになっとる
詳しいルールはまだあるんだけど、特徴的なルールはこんなもん。これペンタゴン戦に組み込めないかなぁと今考えている最中なんだけど、問題が司令官戦はシングルトンなんだそうだ(デッキのカードは全て1枚差しで無ければならない)。さすがにシングルトンだと投コメつけるのだるいからどうしようか迷っている。
とりあえず、おもしろいルールだけいいとこ取りしてやってみようかな。ペンタゴン戦の時間短縮も課題だけどね><
このページのトップへ

火葬が帰ってきたんだから対抗呪文も当然かえってくるよね

アラーラのシールド戦オフ会があるというので参加してきます。
でもリミテッドの経験なんかほとんどないから大丈夫だろうか心配だ。
とりあえずアラーラのカードリスト確認したけど、青の冷遇が激しいような気が・・・
呪文摘み←誰かこのカードの使い方教えておくれ。
てか10版、《マナ漏出》ぐらい残してもよかったんじゃない?

↑カード名をクリックするとWisdom Guild様が開きます。
このページのトップへ

書く記事が何もないから動画の話する

動画を撮るときの苦労話を少し

動画を撮るときはたいてい僕の家なんだ。そんで、できるだけ家族がいない時間を選んで撮影してるんだけど、いっつも途中で両親が帰ってきちゃうんだよね。すると、母が僕達が動画を撮ってる部屋にやってきて「いらっしゃい」とか言っちゃうもんだから、たいていその動画はボツに・・・

あと僕の家は団地だから、狭い! レインボウ戦とか撮影するときは特にキツいね。男5人が集まってるんだから暑苦しいしねw
さらに裏話をすると、レインボウ戦に「友達」とか「友情」とかのタグをつけてくれたほんとに有難い人がいらっしゃったけど、まあ実際動画を撮ってるところはとてもじゃないけど見せられないなと思ったねw
「レ陰謀」の名前にふさわしく、実際に対戦してるときはけっこうドロドロしてて、途中で空気が悪くなりすぎて「これボツだな・・・」みたいなことも何回かあったりwww
でもね、普通のデュエルとは違ってデッキレベルの差もそこまで出ないから、経験者と初心者が混じってやるのにも結構合ってる気がするし、まぁ何よりおもしろいんだコレが!
助けあってるように見えて実は誰もが自分の勝利のことしか考えていなくて、そのために必要ならば対戦相手とも組むという駆け引きの熱さ!
こればっかりはオンラインデュエルじゃ味わえない感覚じゃないかなぁ
このページのトップへ

【おもしろいと思ってるのは】漫画ライフカウンターネタ【自分だけ】

本日、新しいデッキを作るために解体したデッキのレシピを公開。
ちなみに以下の動画にて使用した青黒コントロールです。



しみコントロール

《spells》 36
4:対抗呪文
4:記憶の欠落
4:蝕み
4:断絶
4:はね返り
4:渦まく知識
4:予報
4:上天のしみ
4:キマイラ像

《lands》 24
4:フェアリーの集会場
4:禁忌の果樹園
5:沼
11:島

上天のしみを張ることで禁忌の果樹園のデメリットは無視できるようになります。
さらに、2枚目以降のしみをセットできれば、禁忌の果樹園でマナを出すだけで相手の場をまっさらにすることが出来ます。こちらはフェアリーの集会場やキマイラ像といったクリーチャー化するパーマネントで殴るので一切被害を受けることがありません。また、記憶の欠落、渦まく知識と予報や、上天セット完了後の禁忌の果樹園と断絶など地味にシナジーを意識してあります。

まぁ、現実的には上天のしみを2枚張るのは非常に困難で、バーンなどのノンクリーチャーデッキ相手だと完全に腐ってしまうという難点もありました。あと、キマイラ像のクリーチャー化での土地フルタップや、ミシュラランドのクリーチャー化にマナがいちいちかかるため、カウンターを構えていたい場合に能動的にアタックにいけないというジレンマもあるため、ボードの制圧に手こずるとずるずる負けてしまうことも多かったです。

勝率はいまいちだったけど、充分遊ぶことができたし楽しいデッキでした、今までありがとう♪
このページのトップへ

私が証明なの

現在、僕を含めて6人のMTG仲間で動画の撮影を行なっているんだけど、
この人数はニコニコ動画でうpしている他の動画様を見ても多いほうだよね。
だから、僕達は、レインボウ戦、ペンタゴン戦、双頭巨人戦みたいな
多人数戦の動画をあげている、幸運にもそれが出来る状況にあるからね(需要があるかはともかく)

まわりにマジックやってる人いないよ(´・ω・`) って人は結構いるみたい。
でも、ウチの動画撮影してるメンバーも僕と友人Cを除いてはつい3ヵ月ぐらい前まではマジックに毛ほども興味なかった連中ばっかりなんだよ。
それが、今ではニコニコに対戦動画あげるぐらいまでになってるんだから分からんもんだね。

いまどきマジックなんかやってたら恥ずかしいとか思わずに友達どんどん誘ってみるといいと思うよ。
でもね、そのためには古参プレイヤーである僕達や、MTG友がほしいと思ってる人が積極的に動かないとダメなんだわ。そもそも一切興味ないことをやらせるのは難しいからねぇ

とりあえず、デッキを一つ持たせてみるんだ
そこから、ハマらせることができるかは自分しだいだけど、少なくとも自身を持って勧められる娯楽だろ? 遊んでみて損はさせないはずさ、立ち上がれMTGプレイヤーよ!
大丈夫だ! 4人の新入りを迎えた実績がココにあるんだからb
このページのトップへ

貧乏であるがゆえにセルフコモン縛り状態に・・・

新作というか、お蔵入りにしてた奴をうp




レインボウ戦動画でも言ったけど、彼ら初心者組はヤフオクで4000円で落とした4000枚のコモンでデッキ作ってるんだよね。
例えば、彼らの作ったバーンデッキにはショックみたいなインスタント火力はほとんど入ってない。
だってヤフオクセットの中に入ってなかったんだもの。
そのかわり、彼らのバーンにはティムがいるし、溶岩の斧だって入っている。
なんとも大味で不器用なデッキだけど、この頃が一番楽しいんだよマジックはね。

僕の青単だって昔は風のドレイクが自由に飛びまわってたんだけどなぁ
デッキ調整を繰り返していくうちに、いつの間にかドレイクは抜けてしまったけど、
むしろ、高額カードにばっかり目がいくようになってしまった僕に愛想を尽かしてしまったのはお前のほうだったかも分からんね(´・ω・`)
このページのトップへ

コロコロで一番おもしろかったのは星のカービィ、異論は認めない

ニコニコに山口県の人が帰ってきたね



昔、コロコロコミックでMTGを取り扱った漫画があってね。
主人公が中村聡(NAC)相手に伝説のプレイヤー的な存在の父が残した、Zuran Orbと天秤の鬼畜コンボを決めるっていうシーンがあったんだよ。
デッキ紹介で“ズーランバランス”って見たとき、自分もあの漫画のこと思い出したね。

その頃は、コロコロコミックでもMTGの特集とか組まれてて、
メルカディアンマスクスの注目カード紹介!みたいな記事に僕の愛してやまないパワー・マトリックスが出てたんだ。 それでそのカードの横に上記の作者が「ものすごいカードだ、いつか本編中に登場させようと思う」的な内容をのせてたから、毎月wktkしながらコロコロ買ってたんだけど、パワー・マトリックス登場させるどころか、登場人物たちMTGやらんようになっとるやないかい!
幼心を踏みにじった作者にテラー撃ちますね^^
このページのトップへ

皆もすなる日記といふものを、自分もしてみむとてするなり

これだけヒマだとブログに手を出してみようと思ってもバチ当たらんよね。。。

ニコニコでMTGの動画をこっそり上げてて
のちのちには大阪でオフ対戦とかやりたいなぁとか思うんだよね。

だからブログとか開設してみたけども、そもそもほとんどコメントつかない弱小動画なんで実現はほど遠いね、仕方ないね><

てか、更新し続ける自身もナス

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

NAS

Author:NAS
出身:大阪府
職業:学生(←便利だね)
趣味:ゲーム(ポケモンとかぷよぷよ) MTG(マジック・ザ・ギャザリング)←ニコニコで動画うpしてます

カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (3)
MTG (29)
ゲーム (6)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

